年をとると口癖のように「体が言うことを聞かない」と言います。

老化は誰も避けられない自然現象です。しかし大事なのは、自分の人生に老化や病気がやってくるのをただ静観するか、それとも積極的に健康管理をするか、このどちらを選択するのかということです。

それは自分次第です。

体力や健康に最も重要なのは、よい生活習慣をもつことです。健康でいられる習慣や体質を生活の中でつくる必要があります。

習慣によって人生がつくられます。しかし、長年染みついた習慣やライフスタイルは、すぐには変わりにくいものです。

だから、1時間ごとに1回、1分運動をしながら、過去の習慣を変えるのです。

1分運動を3カ月くらい続けると、体だけでなく心の変化も起こり、とにかく体を動かすというライフスタイルの変化が起こります。

体に力が生じ、思うように体が動くようになるので、何か有意義なことを自然にしたくなり、新たなことに挑戦したくなります。

全文はこちら↓

体が言うことを聞かない?~体力は生命だ