最近、服装や住まいを比べて「勝った」「負けた」とおしゃべりしてる内容が耳に入って不思議な感覚になりました。
以前はそのような世界の中で生きていた感じがありますが、今はもう少し違う世界で生きていたんだなと気づいた感じでした。
今は「あの人には勝ってる」と思われても、くやしいとか不安とかで大きく揺さぶられることはない感じでした。
自分と仲良しになってきたみたいです(^^)

**

自分の願う人生を創造し、世界をよりよいところに変えられる力が誰にもあります。その力を使うには、意識が目覚めていないといけません。そうでなければ自己効力感を失い、自分の習慣や外部の情報、社会環境やシステムに受動的に振り回されがちになります。内面に集中して自分を感じ、自分とつながるとき、競争や比較、評価を超えた絶対的な自己価値を見いだせます。その価値を見つけた人は、他の人や社会が望む人生ではなく、ほんとうの自分の人生を歩んでいけます。

一指 李承憲