秋は、寒いシーズンに備えるためにも、健康づくり、体力づくりがたいへん重要になる季節です。

この時期の健康づくりのポイントはズバリ、「冷え対策」と「ストレス対策」。

冷えの原因は、なんといっても体の血液の循環が悪いこと。

さらに、筋肉量や、睡眠や食生活などの生活習慣も、冷えに関係していると考えられています。

ストレスも大きく影響しており、メンタル面が原因で冷えが悪化するケースも。

仕事や人間関係で悩んでいると、自律神経のうちの交感神経が優位になり、血管が収縮し、冷えが悪化しやすくなるのです。

だから、体が冷えやすい人は、体だけでなく、心や脳を含めてトータルに対策に取り組むことが大切。

イルチブレインヨガでは、体のゆがみを整え、脳の働きを活性化させることで、血液と気エネルギーの流れを整えていきます。

全身運動を通じて、気が滞りやすい体の部位を刺激するとともに、硬くなった筋肉をゆるめて血行を促進。

体内にある老廃物や疲労物質の排出を促していきます。

それによって、寒さに強い「ポカポカ体質」へと変わることができます。

今年こそ冷えに悩まされないよう、今のうちに冷え対策をぬかりなく始めておきたいものですね。

http://ilchibrainyoga.com/