起きてくる現象に様々な反応が出ますが、反応が出ること自体が問題なのではなく、自分を小さくする反応が続けて出ているにも関わらず、そこから抜け出せないのが問題です。
選択の力を育てましょう。
そのためにはメタ認知能力や実行力などを高める必要がありますが、イルチブレインヨガのトレーニングはそれらをバランスよく高める効果があると実感しています。

**

私たちの脳には1日中、多くの情報が入ってきます。
ポジティブな情報もあれば、ネガティブな情報もあります。
ポジティブな情報が脳に入ると、すぐに気分がよくなります。
ネガティブな情報が脳に入ると、気分が悪くなり、腹が立ったり憂うつになったりします。
すべては脳に入る「情報」によって決まります。
ここで大事なことは「情報を選択する力」です。
あらゆる情報に露出している私自身を守る方法。
それは「選択の力」です。
ポジティブでもネガティブでも、うれしい情報でも悲しい情報でも
その情報を受け入れるかどうかは、私の「選択」です。
選択する力が私にあります。
ネガティブな情報は拒否することができます。
情報の洪水の中で生きている私たちは、「選択の力」を育てなければなりません。
方法はいくつかありますが、私は自然に親しむ暮らしを好みます。
あなたにもおすすめします。

自然は無限のエネルギーを私たちに与えてくれます。
自然に接すると、
私の悩みはとても小さな悩みだったと思え
体と心を自然体にしてくれます。
自然の音を聞き、風を感じ、深呼吸しながら、
私も自然の一部だと感じられます。
自然とひとつになる時間をなるべくつくってみてください。
大地を踏みしめながら歩いたり、近くの山に登るのもいいですね。
あなたに健康をもたらし、「選択の力」を育ててくれます。

一指 季承憲