「トイレで全身を丸めて、思いっきり力を入れても、ウンともスンとも言わない。詰まったお腹はなかなか解消しない。

あ~あ、いつになったらトイレから出られるのだろう?」

便秘の苦痛は、経験した人にしかわからないですね。快便の快は、気持ちいい毎日に通じるのは言うまでもないこと。便秘になると、毎日がなんとなくユウウツになるだけではなく、腸に宿便がたまり、毒素を噴き出し、老化を引き起こします。頭も重くなって頭痛のもとになるし、肌荒れやくすみなど、体にいろいろな現象が現れてきます。

便秘は、腸の蠕動運動がうまくいかず、腸の中に長く便が留まるため、水分が過度に吸収されて固まって起こります。腸壁への刺激も少なくなり、腸の運動がだんだんと低下していくと、さらに慢性になりやすいのです。そんなときは、腹筋を中心とした全身運動をすると効果的です。

弓のポーズは脊椎を矯正し、腸の蠕動運動を促進させます。便秘と宿便解消に優れた効果を発揮するだけではなく、肩と胸を伸ばすため腰と背筋も鍛えられます。 1日5回行えば、便秘も改善 試してみましょう!

1.床にうつ伏せになって両足の甲や足首をつかむ。
2.顔を持ち上げ下腹(丹田)だけ床につくようにして体を前後に揺らす。
3.左右にも体を揺らす。
4.内臓全体を刺激するようにやさしくゆっくり左右に揺らす。