寒い季節、体の冷え・肩こり首こりがさらに気になります。
肩のあたりは、心臓から脳へと血液を送る際の通り道になります。
このため、肩の筋肉が硬くなっていると、十分な血液と酸素が脳に送られなくなり、思考力が低下しやすくなります。
また血液循環がスムーズにおこなわれないことで、下半身が冷える原因にもなります。

そこで腕を伸ばしすストレッチで肩をほぐしてみましょう。
一般的なヨガでよく行われる「ネコのポーズ」の変型版です。

このポーズは、肩や首の周辺で滞っているエネルギーをほぐすことで、肩の筋肉に新鮮な血液を送り込みます。全身の「気血循環」が改善され、脳にも十分に酸素が届くようになり、ストレスを感じにくい「スッキリ脳」に切り替わります。

イルチ健康法の<腕を伸ばして肩をほぐす>

1.ひざをついて座り、上体を倒して両腕を前に伸ばします。
2.肩のあたりを上下にゆらして軽く10回ほど伸ばし、筋肉の緊張をほぐします。
3.視線を指先のほうに向けて、両手を少しずつ先のほうへと伸ばしていきます。
4.背中から腰まで背骨を刺激し、脇や胸、おなかも伸びるようにします。
5.背骨を普段使わない方向に曲げ、胸をグッと開き、背中を反らします。首がこっていたら、首を軽く左右に揺らして緊張をほぐします。