頭の中で悩みごとを堂々めぐりのように考えて、よけいにストレスをためてしまっていませんか?皿まわし運動でカラダと心をリラックさせれば、考えがスッキリ。モヤモヤした思考がクリアになります。

頭のモヤモヤには、いくつかのパターンがありますが、一つは、イヤな思い出をいつまでもひきずっているケース。何か行動を起こしたいと思っているのに、過去の苦い記憶がよぎり、迷ってしまうといった状態です。このほか、「どうせ自分はダメだ」といった思い込みによって、なかなか希望を見いだせないのも、一種のモヤモヤ思考です。

こうしたモヤモヤから脱出する方法の一つが、この皿まわし体操です。皿まわしは、「ボルテックス運動」の一種。ボルテックスとは、「回る」「回転する」という意味を持つ言葉で、1つの軸を中心に物体がらせん形に回転する現象を指します。

DNAの二重らせん構造から、銀河系運動に至るまで、ボルテックスは文字通りすべての自然に見られる現象です。科学者の研究によると、ボルテックス運動は「内部凝集運動」によって外部から内部に吸収される個体システムのエネルギーをより強くするといいます。

この皿まわしは、無限大を描きながら行うボルテックス運動で単純な動作です。体が回ると、脳も回り、考えも回り、心がリラックスします。同じことをもんもんと考えていた思考から解放されて、違う視点で考えられるようになります。1つの感情(怒り、悲しみなど)に縛られていた心も解放されて、その感情から抜け出し、楽になります。

▼皿まわしのトレーニング方法はこちら↓(動画あり)
イルチブレインヨガの皿まわしで、骨盤を整える
http://www.brain-training.jp/archives/3287

イルチブレインヨガの「両手皿まわし」で、二の腕ダイエット
http://www.brain-training.jp/archives/3281

肩こり改善に、イルチブレインヨガの「皿まわし」
http://www.brain-training.jp/archives/3278