最近、子どもが縄跳びの練習を見てほしいと言うのでひたすら見ています。
よく嫌にならないなってくらいに失敗し続けていました。さすがに成功しないことに不思議がる様子もありましたが、ひたすら挑戦し続けていたら…
ある瞬間、急に安定したリズム、フォームをつかむ
場面を観察しました。
別人を見てるような。確実に次のステージに上がったな!という瞬間。
成長に対する貪欲さ、純粋さにハッとした瞬間でした。

**

私たちは失敗なしに発展できません。能力を向上させるため、不十分が完全になるために、失敗ほどよいものはありません。失敗を脳が認識すると、どうすれば失敗しないかを脳がわかります。私たちの脳には、神経回路網があります。失敗で終わるのではなく、何度もやって多くの経験をすると、脳の神経回路網は完全になるために発展していくのです。初めからうまくいく人はいません。夢と希望を持って人生を発展させていきましょう。

イルチ イ・スンホン