イルチ健康法式~効果的に眠るための「10の法則」

イルチ健康法では、快適に眠るのにたいへん効果的なブレイン体操を指導しています。

疲れているのに、眠いのに、なかなか眠れない……そんな夜におススメなのが、イルチ健康法の「幸せな眠りのための10の法則」。睡眠の質が悪いと生活習慣病のリスクが高まると言われています。昨今では、ライフスタイルの多様化で、昼夜逆転の生活をしている人も少なくありません。しかし、健康の源である「質の良い眠り」を得るには、昼間の充足感も不可欠。昼間のうちにちょっとした工夫をすることで、夜ぐっすり眠ることができます。「10の法則」は簡単にできる快眠法です。生活習慣を見直して、自分のライフスタイルや体に合った質の良い睡眠をとりましょう!

* * *

≪その1≫ 自分に合った睡眠時間で
「1日8時間眠らなければ」という考えから脱してみましょう。適切な睡眠時間は人それぞれ。1日7時間くらい必要な人もいれば、1日4時間で足りる人もいるのです。

≪その2≫ 本当に疲れている時は
本当に疲れていたり、だるかったりした時には、時間に関わらず布団に入ってしまいましょう。体が求めるままに、眠ることも大切です。

≪その3≫ 10分以上たったら
寝床に入ってから10分以上たっても眠れない時は、一度起きましょう。眠れないストレスに悩むより、気分を変えることも大切です。

≪その4≫ 睡眠環境を整える
ブラインドやカーテンなどで、できるだけ遮音・遮光をしましょう。室内温度を快適に保つことも重要です。心身をリラックスさせるために、アロマテラピーをしたり静かな音楽を聞いたりすることもおススメです。

≪その5≫ 昼寝は短めに
昼間1~2時間も寝てしまうと、夜なかなか眠れなくなることがあります。昼寝が必要な場合には、10~30分くらいがベスト。

≪その6≫ 寝る直前は幸せな気持ちで
心の中に、怒りや悲しみが渦巻いていると、平穏な気持ちで眠ることは難しくなってしまいます。寝る直前は、家族間の不快な会話や、電話・メールなどから受けるストレスをできるだけ減らし、良いことだけを頭に浮かべて眠りにつきましょう。

≪その7≫ 軽いストレッチが効果的
昼間に運動すると、夜はぐっすり眠れます。また、眠る前の軽いストレッチは、すみやかな眠りを誘う手助けに。ただし、寝る4時間前からは激しい運動は避けてください。

≪その8≫ 眠る前のお酒は注意
お酒を飲むと寝つきは良くなりますが、目が覚めやすいので注意が必要です。

≪その9≫ カフェイン入りの飲み物は避けて
コーヒー・お茶・紅茶・コーラなどに含まれるカフェインの作用は約6時間。快適な眠りのためには、カフェイン入りの飲み物も午後5時までに飲むのが好ましいです。

≪その10≫ 朝一番の光を浴びる
朝、目覚めたときに日の光を浴びると、生体時計が合わせられて、1日をスッキリ爽やかに始めることができます。

♣ 眠る前にできる軽いブレイン体操 ♣
眠りにつくとき、不安や心配などの考えが多いと、よく眠ることができません。寝る前に「つま先たたき」をすると頭に上っている血液とエネルギーが足のほうに下りて、心と体がリラックスし、眠りにつきやすくなります。

つま先たたき

1. 足と腕を楽に伸ばして、目を閉じます。
2. 肩、腕、足など、全身をゆらゆら揺らしてリラックスします。
3. 静かに長く「ふ~っ」とはき出しながら呼吸します。
4. 両足のかかとはつけたままで、つま先をぶつけます。
5. 強さや速度は、自分のペースで構いませんが、休まないように繰り返します。
6. つま先の振動にのって、膝、太もも、おしり、腰から頭のてっぺんまでの微細な振動を感じます。
7. 全身に振動が起きたら、そのまま動きに任せます。
8. 10分位繰り返した後、動作を止めて体に流れる微細な振動を感じます。
9. 下腹丹田に意識を集め、ゆっくり深呼吸を3回します。