現代人のストレスの多くは、「他人が自分のことをどう思っているんだろう」という意識から生まれるように思います。
自分を振り返ってみて、「世間体」や「他人の評価」を気にし過ぎ、必要以上に自分にストレスをかけていませんか。

家族、友人、上司など周囲の人から高い評価を得たいと思うのは当然だと思います。
でもより大事なのは、自分が自分をどう思うかではないでしょうか。
「私」の目標や目指している到達点を一番よく分かっているのは「私」のはずですね。
自分が理想とする姿へと着実に向かっていれば、世間の評価を気にする必要がないと思います。

自分のほんとうの声は何か、それを聞くのに役立つのが瞑想です。
瞑想状態に入り、心が落ち着くと、「集中とリラックス」がもたらされます。
集中することで「外部」に散ってしまっていた意識を、内側へと戻すことができます。

イルチブレインヨガでは、体と脳の緊張をほぐすブレイン体操、
心のリラックスが得られる呼吸法を行い、
その後にエネルギーを感じながら、ゆったりと瞑想を行います。

深い集中とリラックスした心と体で、自分の内面を感じる大切な時間です。