気圧や天気が変化すると発症したり症状が悪化したりする病気を「気象病」と呼ぶそうです。

私は満月や新月のときにも体調の変化を感じますが、1月はスーパームーンにブルームーンとすごいエネルギーでしたね!雪が降ったり、暖かくなったり気温の変化も激しく、体調の違和感を感じている方がたくさんいらっしゃることと思います。

気象病には、痛み、めまい、狭心症、低血圧、ぜんそく、うつ病など、さまざまなものが含まれます。

内耳が気圧の変化に敏感になり、過剰に脳に情報が伝わり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうのが気象病のメカニズムです。また、気象病の人は内耳の血流が悪い傾向があることが分かってきたそうです。

イルチブレインヨガで行うブレイン体操は、ストレッチや屈伸運動を通じてツボを刺激し気血循環を促進します。これに呼吸法を伴い意識を集中することで滞っているエネルギーを流し、新鮮なエネルギーを供給します。神経と細胞が強化され、抵抗力や自然治癒力が高まりまりますよ!気象病にも強くなる♪

ぜひ 体験しにいらしてください♡