人生は何の意味もない気がするのに、人生これからの高校生がそんなこと言ってはいけない雰囲気にますますウンザリしていて、完全に大人を小馬鹿にして過ごしていた青春時代を思い出しました。
「もともと人生には何の意味もない」と悲観せず話してくれる大人がいたら当時の私はどんな反応をしたのか興味があります。20歳までの過ごし方が違っていたかもと思います。

わかったふりをして周りに認められる何かに打ち込むことで納得しようとする人生と、
もともと意味がないと納得したところから自ら意味をつくりだそうと奮闘する人生と
どちらが有意義かは一目瞭然だと思います。

学生向けのプログラムも充実しています。
詳細はお問い合わせください

**

自分の人生は何の意味もないと悲観する人がいますが、もともと人生に意味はありません。

生まれてきたから生きていくだけで、始まりも終わりもない生命の循環とともに私たちも循環しているに過ぎません。

人生には、定められた運命や意図は存在しません。

人生には何の意味もないのです。それを徹底的に悟らなければなりません。

しかし、意味のない人生の虚しさにくじけることはありません。

その無意味さを徹底的に自覚することから、限りない創造が始まるのです。

人生の香りと光になる価値ある夢を思い巡らし、その夢に向かって進んでいきましょう。

意味は与えられるものではなく、自らつくりだすものです。

イルチ イ・スンホン